月曜~金曜 最終受付19:00 /土曜 最終受付13:00まで
第2土曜・第4土曜・日曜・祝日休診

当院では、可能な限り痛みを少なく、患者様にとってやさしい治療を
提供したいとの想いから最新のレーザー治療を行っております。

こんな症状ありませんか?

• 歯がしみる
  • 歯みがきで血が出る
  • 歯茎が腫れる
  • 歯と歯の間に隙間が出来た
  • 歯に物が挟まる
  • 歯茎が黒ずんできた
  • 口内炎が出来た

歯科用レーザーは、出来るだけ痛みを和らげ、「抜くこと」や「削ること」を可能な限り最小限にし、治療します。歯茎などの腫れをおさえたり、歯周病を治療したり、傷の治りを早くするだけでなく、むし歯になりにくくしたり、むし歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。

一般的にレーザーという言葉を聞くと、患者様の中には身体に与える影響を心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、皆様が想像されるレーザーと歯科用レーザーは異なり、当院が使用しているレーザーは医療用・歯科用に開発されたものですので、身体への影響は問題ありません。

当院では、株式会社ヨシダ製の炭酸ガスレーザー「オペレーザーLite」を導入しています。歯科用炭酸ガスレーザーでは、NO.1のシェアを誇り、導入実績・信頼性の高い機器です。炭酸ガスレーザーのレーザー光は、水分によく吸収される性質があり、歯茎などの水分の多い部分に照射すると、直ちに組織に吸収されるため、レーザーの光は組織の深い部分には届きません。
ですので、表面より順に患部を切り取ることが可能です。しかも、通常は患部に接触することなく、無圧的、無菌的に手術が行われるため、筋組織も傷めることなく、治療の後の痛みや腫れもないことから、歯茎に関する治療には、最も適したものと言われています。

また、抜歯後の止血、虫歯の進行の予防、初期の虫歯の進行停止、知覚過敏の処置等の治療例もあり、幅広くご利用できます。その上、非接触で出血が殆どないため、感染予防対策に優れた機器としても注目されています。

炭酸ガスレーザー オペレーザーライト

レーザー治療のご紹介

これから紹介する治療方法はほんの一例で、他にも様々な治療に応用できますので、スタッフ又はドクターに気軽にご相談ください。

お子様のむし歯予防・歯質強化(シーラント処理)

初期虫歯の治療と予防処置初期虫歯の場合、レーザー光照射による除菌・殺菌およびフッ素塗布により改善を図ることができます。レーザー光には歯質を強化する働きもあり予防効果も期待できます。

シーラントの前処置として、シーラントをする部位にあらかじめレーザー光を照射して除菌することで、シーラントによる虫歯予防効果を高めることができます。フッ素塗布をした歯面にレーザー光を照射して、さらなる歯質強化を図ります。

むし歯治療について詳しくはこちら

歯周病の予防と治療

レーザー光の瞬間的な熱作用により、歯周病菌の温床である歯周ポケット内を除菌・殺菌し、歯周病の治癒を促進し、歯周病による歯肉を改善します。レーザー光には、傷ついた組織・細胞の再生を促す作用があります。その為、歯周病の「再発率」が低いという特徴を持っています。

歯周病治療について詳しくはこちら

根管(歯の根っこ)の殺菌・除菌

レーザー光の瞬間的な熱作用で神経除去後の根管内を除菌・乾燥することで治療効果を高めます。根管治療(歯内療法)は、治療終了後の歯根部の炎症などを未然に防ぐためにも重要な治療であり、また丁寧におこなうべき治療です。

知覚過敏症による痛みの緩和

知覚過敏のある歯の根尖部へのレーザー光の照射、または歯の中央にレーザー光を照射して知覚過敏を解消します。歯ぐきがやせるなどして、冷たい物が歯にしみるような知覚過敏症の場合も、歯の神経を鎮静し効果的です。

口内炎・口角炎による痛みの緩和

歯茎に膿がたまって腫れや痛みが出ているような時、レーザー治療することにより歯茎の消毒、歯茎からの排膿を促し、症状を改善します。口内炎にレーザー光を満遍なく照射して、炎症した粘膜の改善を促します。レーザー照射後の痛みはすぐになくなります。

メラニン色素(歯肉の黒ずみ・沈着)の除去

メラニン色素が沈着して紫や黒ずんだ色の歯ぐきを、レーザー照射によって、いきいきとしたピンク色の歯ぐきに変えることができます。

歯肉や腫瘍の除去・切除・切開

腫瘍や小帯の切除などの外科処置や、入れ歯によるただれ及び顎関節の痛みを和らげる効果があります。麻酔を行った後、レーザーを照射することにより切除を行います。出血もほとんどなく、縫合が不要なため良好な治癒状態となります。

顎関節等による痛みの鎮痛緩和

顎関節症にもレーザー治療は効果的です。目尻と耳のあいだにある顎関節にレーザーを照射し、神経を和らげます。少しあたたかくなり、顎関節の痛みが軽減します。

歯科医療におけるレーザー治療の歴史は古く、ある資料によると50年とも言われています。
しかし、活用自体はこれまで非常に遅れておりましたが、近年は レーザーの研究が進むにつれて、その応用範囲が非常に広くなって来ました。さらに、治療効果だけでなく、体に対する負担が少ないという点で患者様にとっても大きなメリットがあります。

短時間で治療が出来る痛みが少ない
出血が少ない麻酔や投薬が少なくて済む
妊婦の方でも治療が出来るペースメーカーの方でも治療が出来る

※レーザー治療後のご注意

照射直後は照射部が茶色に炭化し、2~3日後には白いべラーク(腫瘍のようなもの)が発生します。これはフィブリンという所謂コラーゲンの集まりで、表面を保護する役目ですので、心配ございません。
ただ、歯みがきの際には、歯ブラシが当たらないようにしてください。ご不明な点や気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。

歯のクリーニングと定期メンテナンス

10:00 ~ 13:00×
14:30 ~ 19:00×

月曜~金曜 最終受付19:00/土曜 最終受付13:00まで